ニコニコ動画のプレミアム会員になるのは得か損か

動画のプラットフォームとして常に上位を独占し続けているニコニコ動画なのですが、利用者の特徴として利用者がとても限定的になっている印象があます。
特にアニメやゲームが好きの人やコメントが画面上に表示されることで独特のライブ感が楽しめる方向けのように感じられます。
昔から根強い熱狂的なファンがいるニコニコ動画のプレミアム会員になることはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

ニコニコ動画で会員になるメリット

一つ目、動画の読み込み速度が早くなる
二つ目、画質が良くなり、きれいな画質で見られます。
三つ目、マイリストの数アップします。
四つ目、動画の最初に流される広告を消せるようになります。
五つ目、アプリでも高画質、バックグラウンド再生や倍速再生なんかの機能が追加されます。
六つ目、人気な放送でも追い出されずに見ることができます。
七つ目、タイムシフトの事後予約が出来るようになり、生放送を動画のようにあとからみることができます。この機能によって予約し忘れたとしても問題ありません。
八つ目、ブログの開設や大百科の編集など動画に関すること以外にも関わることが出来ます。

ニコニコ動画で会員になるデメリット

一つ目、お金がかかることです!
月に540円かかります。パッと見は大した額ではありあせんが年間にすると6480円かかることになります。
これはちょっと高いところに食べに行ったり、新品のゲームソフトを1本買えたり、服を買ったりと意外と響いてきます。
メリットに挙げたサービスが6000円以上の価値があるのかは、人それぞれだと思います。
二つ目、ニコニコチャンネルのサービス。
このサービスは配信者のチャンネルに登録すると限定動画や生放送を見ることが出来るサービスです。
以前はプレミアム会員になれば、ニコニコで受けられないサービスはありませんでしたがこのサービスの登場でそれは崩れていきました。
これによってプレミアム会員でも受けられないサービスが誕生してしまったのです

メリット・デメリットを考慮して

ニコニコ動画の代名詞といえるボカロ・歌ってみた・ゲーム実況などニコニコ動画から生まれたコンテンツもたくさんありました。
しかし、現在ではユーチューブを始めとする基本無料動画サイトが次々と増え続け、ゲーム実況やMADなどはニコニコ動画だけのもではなくなりつつありあます。
私の好きな配信者もOPENRECに移ってしまい、ニコニコ動画を見る頻度は依然と比べ確実に落ちてきました。
毎日ニコニコ見てます!って人や、アニメの放送をコメント付きで見たいって人にはニコニコ動画はまだ必要とされていると考えられます。
しかし、昔と比べて今では他の動画配信サイトも次々と進化し続けています。
他のサイトが無料でやっていることが、ニコニコでは出来ないとなれば人は去っていきます。

私はそうならないためにもニコニコの運営には頑張ってもらいたいです。
ニコニコの新しい魅力を伸ばし、時代に沿ったユーザーのニーズを反映していけばまた昔のようなニコニコに戻るのではないかと思います。
学生時代からニコニコを見ていた身としては、このままゆるやかに衰退していくのは悲しいです。

あわせて読みたい