パソコン作業用のBGMとして、ネット動画を利用しています

私は仕事でパソコン作業をしていることもあり、集中力を高めるために、ネット動画を利用しています。
ネット動画は観るというよりも、聴くことがメインなので、音を中心に選んでいます。

無料動画サイトを利用することが多く、お気に入りの動画を繰り返して視聴しています。

癒されたい時に視聴するネット動画

毎日様々なことでストレスが溜まってしまうことがあります。
そのような時は仕事に集中しにくくなるので、癒し系の動画で気分をリラックスさせています。

私のお気に入りの動画は自然の水の音が多いです。
波の音や皮のせせらぎなどを聴いて、心を落ち着かせています。

ストレスが溜まっている時は、心がざわついているので、どうしても集中力が欠けてしまいます。
そのような状態で無理に頑張っても良い成果は上げられないので、まずは癒しの動画でメンタルを改善するようにしています。

心地良い音はその時の自分の心理状態に非常に大きな影響を与えます。
なるべくさまざまなストレスに振り回されないためにも、まずは癒し系の動画音で、気分をリラックスさせるようにしています。

ノリの良い洋楽で気分を盛り上げる

私は洋楽が好きでよく聴いています。
以前はインターネットラジオを聴いていたのですが、ネット動画のほうが数が圧倒的に多いので、今ではこちらを利用しています。

作業用BGMとして活用しているので、画面は静止画でも特に問題はありません。
できるだけ長い時間、洋楽が聴けるように、長時間の動画を選んでお気に入りに入れています。

ネット動画を選ぶ時に気を付けていることが、途中でCMが入らないものを選ぶようにしています。
広告だけなら問題ないのですが、CMが入ると、そこで気持ちが切れてしまうからです。

作業用BGM用に作られている動画もたくさんあるので、その中から気に入った物をいくつか選んでいます。

クラッシック音楽の動画も作業用BGMとして効果的

私は洋楽も好きですが、クラシック音楽も良く聴いています。
基本的に言葉が入らない音楽のほうが、作業に集中しやすいようです。

クラシック音楽は癒し系のものもありますが、迫力のある音やカッコいい音などいろいろあります。
聴いているだけでも気分が盛り上がってくる音楽もあり、その時の気分に合わせて、聴く音楽を変えています。

かなり有名な曲もたくさんありますが、意外と曲名を知らないことも多くあります。
そのような時は動画で確認することもでき、とても便利です。

私は特にショパンの曲が好きで、良く聴くことが多いです。
気分が良くなって行くと、作業もサクサクと進みやすく、捗るようになります。

私は基本的にパソコン作業のお伴として、ネット動画を利用しています。
私以外にもそういう人はかなり多くいると思います。

動画は画像を観るだけではなく、音だけでも十分に楽しめるコンテンツです。
集中力を高め、作業効率を上げていくツールの一つとして、ネット動画を活用するのも良いのではないでしょうか。

あわせて読みたい