youtubeの動画は面白いだけではなく参考になる動画もありました

youtubeは著作権のある問題に悩んでいたりするから観ないという人もいます。しかし一般人が投稿しているから参考になったものもいくつかあります。本にもどこにも書かれていないのにためになるものが沢山あり、よく見ています。

ゲームで行き詰っているボスの攻略が参考になる

普通に考えるとゲームのボスの倒し方は攻略本を買えば必ず分かると思う人もいます。しかしyoutubeではないと分からないものもあります。特にどこを注目点に置いているかというと、自分が気になるパーティーやレベルで攻略したとき、ボスは倒せるのかという視点です。ゲームによってはチームが簡単に入るものと入らないものもあるし、どうしてもこだわりのあるチームを入れたいと思う人もいます。好きなキャラだけど、強さに欠けてしまうけれどどうなのだろうと思うとき、攻略本を見ても動画ほどしっかり載っているものはありません。動画を投稿するのは誰でも出来るため、活用しながら参考になるものも沢山あります。

地元の意外な楽しみを見つけることが出来る

地元に住んでいるけれどこんなお店知らなかった、こんなところ知らなかったということがよくあります。情報を集めるとき地域情報雑誌や普通の本、インターネットのサイトだけでは物足りません。自分のゆとりのある地元の楽しみを考えるときにこのyoutubeの動画が役に立ちます。公園のどんなところがいいとかお店でどんなものが食べられるとか決まったものやこだわりがあるときに、youtubeの動画が役に立ちます。地元の旅をしている人、地元だけれど地元の旅を新たに見つけようとしている番組を観ていると参考になります。遠くばかりではなく友達などと近くにいい場所がないかと探すときに調べる要因として、とても参考になります。

私が普段視聴しているネット動画

私が普段観ているネット動画はyoutubeです。理由は無料のところが好きだからです。有料動画にはなくて面白いものは沢山あります。
今特にどんなものを観ているかというと、ゲームの攻略、アプリゲームの攻略、地元の旅などを観ています。特におすすめのコンテンツは、ゲーム攻略、地元の旅、犬や猫のハプニング動画がおすすめです。
youtubeのメリットは無料で観られること、有料ではない個人の動画が観られることです。個人の動画の観方次第によっては面白いものもあるし、つまらないと感じる人もいます。これを上手につかむまで時間はかかりますが、楽しめるものは本当に楽しめます。デメリットはやはりウイルス対策をしっかりしてから観なければいけないこと、面白いと感じるようになるまでかなり年数がかかることです。
いつもどういうふうにyoutubeを観ているかというと、まず一人の楽しみとして一人で観ています。youtubeはインターネットだけではなく、スマホからも観られるから便利です。仕事をずっとして終わるとよくゲームをします。ゲームはいつも一人で退屈なときや他に面白いことがないときに趣味の一貫として観ています。旅の番組もいろんあフェイスブックなどの情報にあるyoutubeをクリックして観たりしながら、地元のいいところをより調べています。)

まずyoutubeは面白くない、つまらないという観点を外します。本に載っていないから諦めてしまったり、出かけたりするのを辞めるのではなく、動画にしか参考にならないものも沢山あります。他では教えてくれないものやインターネットで曖昧なものもいくつかあります。言葉の説明だけではなく、動画も流れているから確認しながら説明も聞きやすいです。youtubeは無料だから安心です。実際に試しに観てみるのはいかがでしょうか。

あわせて読みたい